アクセス数をあげるって難しい

ネット世界で這い上がれ!のアクセス数を増やすのに悪戦苦闘しています。

 

といいますか、どこのブログ、サイトでもそうなのしょうが、アクセス数を簡単に増やすなんて無理ですよね。

 

本当に厳しいです。

 

実際、毎日ひたすらいろいろなジャンルを日記を掲載していますが、1つの日記に対して、1~10程度のアクセス数しかありません。

 

もちろん、1年以上頑張って毎日日記を1つずつ更新して、365日目になれば、多少違ってくるのでしょうが、最低限のルールとして、50文字程度の短い日記ではなく200~500以上の文字を保有していて、多少なりとも愚痴でない有益な情報をいれた日記を毎日掲載して、何処まで1回の日記に対して読者を集めることができるのか、それが問題です。

 

私の場合は、アメーバブログの話でしますが、約1~2年あれば読者数を400人くらい、1回の日記で10~20人以上の人が見てくれる位になれました。

 

ですが、これはよい方の話です。

 

基本的にはただ日記を書いていても誰とも交流しないでいると、何も起きないです。

 

本当になにもおきないです。

 

一方的な情報発信というのは不思議なもので相手にされませんし、多くの方に見てもらえるブログ、サイトにはならないです。

 

そこで何をするのか、簡単です。

他の分野の近い方と交流しながら、ブログ、サイトを作成していく、ということしかないようです。

 

ただ、思っている以上に手間です。そして、根気が必要です。

 

このブログの目的はある意味、俗に言う宣伝的な意味合いで作成したのですが、それも大切な反面、現実問題として宣伝自体が大変難しいです。

 

そこでアクセス数を上げるために、なにかもっと出来ることはないのか、といろいろ考えたり検索したりしたのです。

 

結論を先に書きますが、本当にないですね。

 

ただ、無理やりアクセス数だけを増やすのは簡単だと分かりました。

 

それ自体に全く意味がないのかもしれませんが、多少なりとも意味があるのなら、参加するべきことがあります。

 

それは、ブログ村などのランキングサイトに参加すること。

もう一つは、トラフィックエクスチェンジのような私と同じように、自分のサイト、ブログを見て欲しい人の集まりの場所でお互いにブログやサイトを見せあいっこするサイトです。

 

ここの表現はともかく、自動で運転させると、全然見てもらえていないことを実感します。

 

しかし、手動というシステムを利用すれば少なくとも数秒は見てもらえます。

 

見てもらってそこで興味を持ってもらえれば、お気に入りに入れてもらえる可能性もありますが、あまり期待しない方がいいと思います。

 

それでも自己満足、モチベーションアップのために必要な肥やしならばありでしょう。

 

さて、今日もやれることをやってみます。